むかーし、むかしのことでした

お盆の数日、久しぶりに実家(千葉県佐倉市)へと里帰り。
私の誕生日にもあたったのですが、妻と息子からのプレゼントは「パパの好きなところ 100」リスト。忙しい合間を縫って何週間もかけて作ってくれたとのこと、涙が出るくらいうれしかった…。ワクワクして開いてみたら、その一ページ目。パパの好きなところ「ペロッと舐めたときに甘いところ…」うーむ、確かに甘いものは好きですが、まさか私が甘いとは思わなかった…。糖分の取り過ぎには注意しようと思う41歳の夏でした…

そして毎晩、寝かしつけの時にお話しをするのが日課なのですが、誕生日、初めて息子がお話をしてくれるとのこと。どんなお話かな…?とワクワクしていたら、「むかーし、むかし、今から3年前のことです…」聞きながらずっこけるとともに、そうか、息子にとっては3年前が大昔のことなのね、と改めて気づかされました。そして、3年前には森にたくさんの恐竜がいたお話を聞きながら私が眠りに就きました…。成田空港で飛行機に挨拶したり、九十九里で波から全力で逃げたり、花火をもって大喜びしたり、こんな感じで今年も里帰りが終わりました…

 

By |2018-08-25T11:23:45+00:002018年8月20日|0 Comments