11月20日㈰の14時から岩瀬たけしのキックオフ集会を行います。私からのご報告のほか、LGBTの方、精神障害の方、HIV陽性の方、シングルマザーの方などそれぞれの当事者の方からお話を伺います。今回は精神障害の方のお話をご紹介します。

その方は統合失調症と診断され、幻聴や幻覚を経験されるとのこと。しかし、どんなに辛くても、差別や偏見が厳しい中、周囲の方々に病気のことを話せなかったとのこと。7年以上に亘って利用されていた理容師の方にもご自身の病気のことを言えなかったとのことでした。また、病院では自身の意思に反した治療、入院などもされたとのこと。何よりも社会や地域の中で共に偏見を受けないで生きていきたいという思いが印象的でした。

私たちは誰もがマイノリティとなりえます。そのなかで、様々な当事者の声に耳を澄まし、共に生きやすい社会を作っていくことこそが必要だと思います。ぜひご参加頂き、たくさんの当事者の方々の意見を聞いていただけたら幸いです。