11月20日㈰の14時から、岩瀬たけしのキックオフ集会を行います。集会では私のこれまでの活動や私自身の思いを皆さんにお話するとともに、様々な当事者の方々から直接お話を伺います。

精神障害の方、LGBTの方、HIV陽性の方、シングルマザーの方、それぞれの当事者の方々から、思いを伺います。私が何よりも大切にしてきたことの一つが「当事者ぬきで当事者のことを決めないで欲しい」という思い。

お話を頂く方の一人、HIV陽性の方は私と同世代。職場で倒れてご自身が陽性だと分かったとのこと。陽性だと職場にわかるとその翌日に会社からは解雇。一時は人生に絶望して病院にも行かなかったとのこと。しかし、周りのサポートを受け、HIV当事者への差別、偏見をなくすためにこそ生きていきたいと思い活動をしています。当事者の肉声はネットで情報を集めることと比較にならないほど大きな力があります。

今の社会で、そして今の練馬区で蔑ろにされ続けてきた当事者の思いを皆さんで共有することを通じて、皆さんと一緒に地域を変えていく、そんな会にしたいと思います。たくさんの当事者の方々から直接話を伺う貴重な機会、ぜひご参加ください。