息子と久しぶりに朝霞のわくわくドームへ。息子は流れるプールが大好き、ひたすらクラゲのように漂ってました☺。帰り道、施設のラベンダーが満開。思い切り吸い込むと、20年以上前の思い出が…。

学生時代、とにかく人生経験を積みたくて色んなバイトをしてました。ラッシュ時の駅での押し込みのバイト、キャベツ畑での収穫、エレベーターボーイ、結婚式場などなど。一番印象に残っているのが、二十歳になる時にラベンダーパーク(群馬県)で行った一か月ほど住み込みのバイト。リフト係として子どもや高齢者の方をひたすらリフトに抱っこする仕事でした。

ドミトリーのような部屋の二段ベッドで初めて会う人と一か月生活したり、働くってどういうことかを同世代の正社員の方から教えてもらったり。降りれなくなった高齢者の方を助けようとして、思い切り目の上にリフトがぶつかり、今でも傷が残っているのもいい思い出。息子がラベンダーを摘もうとするのを必死で止めながら、久しぶりに昔のことを思い出しました?