12月4日㈬の13時から練馬区議会では年に一度となる一般質問を行います。
一般質問では練馬区に対して区政に関わるどんな質問でも出来る貴重な機会です。
今回は練馬区でこれまで見過ごされてきた部分に光を照らすこと、そのことを通じて、少しでも変えていけたらと思っています。
学校で発生したいじめ重大事態、心の性と身体の性が異なるいわゆる「性別不合」を原因としていて、被害者の子は2年以上たった現在も、学校に行けず、フラッシュバックで苦しんでいます。
学校へ長年行われてきた地域からの現金の寄付、年間で数十万円、練馬区全体では1千万円を超える可能性もありますが、一切帳簿に掲載されてきませんでした。
宗教に関しても、学校で神社の行事を宣伝、その背景には政治家もいました。障害児の適応指導教室は足りず、学校のエアコン設置率も23区で最下位、給食の予算も増えていません。他方で、美術館には100億円以上、稲荷山公園にも200億円以上が費やされようとしています。
少しでも多くの方にこの事を知って頂き、変えるきっかけになったらと心から思います。よろしければぜひ傍聴をお願いします!内容はこちらからライブ配信もされますのでよろしければご覧ください。
主な項目は以下の通りです。
1.区長と区民との対話について
2.区内小学校でのいじめ重大事態について
3.学校での不適切な会計処理について
4.学校での宗教行事への勧誘について
5.オーガニック給食の実現について
6.学校での暑さ対策について
7.障害児支援について
8.大泉学園の住環境について
9.稲荷山公園整備計画について