本日、安保関連法案に反対する全国一斉アクションを石神井公園駅前でも実施しました。
今回の行動、作家の澤地久枝さんや瀬戸内寂聴さん、倉本聡さん、池澤夏樹さんなど123人の呼びかけによるもので、13時に全国各地で「アベ政治を許さない!」というプラカードを掲げるというものでした。

私たちも12時から駅頭での街宣を開始。駅前を通る方々にむけてメッセージを発信しました。今日の演説の中で、どうしても伝えたかったのは、一人一人が声を挙げれば政治は変わるということでした。

現在、街頭や国会前でデモや反対運動をしていると、「そんなことをしても何の意味もない、時間の無駄だ。」とよく言われます。私自身、以前は、自分が声をあげても何も変わらないのではいか、そう思っていました。

しかし、地域での政治活動を続けてきた中で、皆さんと勇気を持って声を上げること、それによって確実に政治を動かすことができる、そう確信するようになりました。

その象徴的な例が安倍首相の祖父である岸信介政権時代のことだと思っています。岸内閣が日米安保条約を締結しようとした際、30万人の国民が国会を埋め尽くし、結果、内閣は総辞職をせざるを得ませんでした。最終的に、日米安保条約は通りましたが、人々の力が現在まで、抑止力となり続けてきたと思っています。

だからこそ、私たちは地域の中でこれからも、何と言われようとも反対の声を挙げていきたいと思っています。そして本日は、あいにくの雨にもかかわらず、70名以上の方にお越しいただき、13時には皆さんとともにプラカードを掲げることができました!皆さんありがとうございました!

下記URLから録画をご覧いただけます!
石神井公園駅から「アベ政治を許さない」①
http://twitcasting.tv/takeshi_nerima/movie/184961015
石神井公園駅から「アベ政治を許さない」②
http://twitcasting.tv/takeshi_nerima/movie/184965091
石神井公園駅から「アベ政治を許さない」③
http://twitcasting.tv/takeshi_nerima/movie/184969460