明日は国会前へ!
■8月30日■
国会前へ スタンディングアクション!
終了後、皆さんと電車で国会前へ向かいます!11:00~石神井公園駅前
■9月1日■
戦争法NO!ねりま集会&パレード part2
18:30~平成つつじ公園(練馬駅)
主催:同実行委員会
現行憲法の解釈拡大によって集団的自衛権を認めようとする安保関連法案に反対します。
戦時中、私の祖父は上海に赴任。帰国後、瓦礫だらけとなった東京を見て、どんな理由があっても絶対に戦争は起こしてはいけないと実感したと繰り返し話していました。戦争の記憶が失われていく現在だからこそ、先人の声にしっかりと耳を傾けていかなければと思います。
私が政治を志した原点、それは傍観者ではなく、当事者として、声を挙げられない方、声なき声を上げる方に寄り添い、共に闘う、その思いにあるからです。
前回の練馬で行われたデモ、主催者の発表では1,350名が参加したとのこと。これほどたくさんの方が参加したのは練馬区では歴史的なことです。
1986年に返還されるまで埼玉県和光市・朝霞市・新座市、そして練馬区にはキャンプ・ドレイク(アメリカ陸軍基地)がありました。それだけにやはり関心は高いのだと身がひきしまる思いがしました。
練馬区議会では、安保関連法案に反対する意見書が残念ながら否決されてしまいました。しかし、街頭で歩きながらも、たくさんの方から手を振っていただける。こんな経験は、これまでありませんでした。まだまだできることはある、そんな希望を持てる瞬間でした。
一人の政治家として、一人の父親として、反対の声を地域の皆さんと一緒にあげていきます!