緊急事態宣言の中、多くのご相談を頂いています。先日もシングルマザーの方からこんなご相談を頂きました。

「コロナで派遣切りにあい、住民税の支払いが困難なので分割払いのお願いをしていました。それでも経済的に厳しい中で、少しだけ支払いが遅れてしまったら、事前に区にも相談していたのに、「差押事前通知書」が送られてきました。差し押さえを避けるためには一括して全額を払えとのこと。事前に相談していたにも関わらず、約束を反故にしたから一括で払え、それができないなら差し押さえというのはあんまりではないでしょうか…。」

その方から改めて区に相談した所、来年までの分割支払いが出来るようになったとのこと。しかし区では、支払いが遅れたら全ての方に差し押さえの手紙を送っているとのことです。しかし、受け取った方にとってはあまりに厳しいもの。その方も借金をして払わなければいけないかと思ったとのことです。

本来は福祉の部門と連携し丁寧な対応をすべきですが、今は払えるか払えないかだけの問題にされている、そんな印象も受けます。区としてただ支払いを求める、というのではなくそれぞれの状況を踏まえた丁寧な対応を取るよう訴えていきます。