毎週行っている駅でのご挨拶。

たくさんの方に顔と名前を覚えて頂けたが、駅で待っているだけではまだまだ足りない…ということで、今月からは、私から皆さんの住んでいる地域に近づくための辻立ちを開始。

辻立ちとは、地域の中で人が集まる場所、重要な場所に行って、そこで数分間だけご挨拶させていただくというもの。具体的な場所は地域の郵便局やスーパー、幼稚園、講演、団地の前、人がいそうな場所はどこでも対象になる。

しかも、ただそれぞれの場所に行って挨拶するだけでは面白くない、ということでそれぞれの地点に移動する際には、私の自転車には大きなポスターを貼りつけ、支援者の方には幟を持っていただく。さらに皆さんカラフルなジャンパーに身を包み、一列で移動。こうして限りなく目立つ一行の出来上がり。以前は、私の人生、いかに目立たないかに主眼を置いていました。そんな中、自分のポスターを自転車に掲げて街中を行進する、正直最初はすごく恥ずかしい…

しかし、実際に街中で声を挙げてみると、予想以上にたくさんの方が声をかけてくれる。

買物中のお母さんが子育ての不満について話してくれたり、お年寄りが将来の不安を語ってくれたり。そして、中学生や高校生ももの珍しそうに手を振ってくれる。こんな素晴らしい経験は今まで無かった。私のことを信頼して、話をしてくれる方達、こんなにたくさんの方が私のことを知ってくれていることに感動すると共に、なんとかして皆さんの思いを区政に届けたい、との思いを強くする。