先日からいよいよ宣伝カーでの活動を開始しました。

宣伝カーのいいところは、町のすみずみまで、そして通りの人だけでなく、家の中にいる人まで声を届けられるところ。でも、なかなか難しいのが車の中からのご挨拶。

皆さんの前を通過するのはあっという間なので、ゆっくりと滑舌よく話すことは当然として、さらに10秒以内に凝縮してお話しなければいけない。

自分の名前と、自分が一番伝えたいことを凝縮して伝える。これがなかなか難しい。
最初は舞い上がってしまい、しどろもどろになってしまうが、そんな中でも、通りから手を振って下さる方、ご挨拶をして下さる方がたくさんいて、皆さんの優しさに勇気付けられた。

そして、宣伝カーを動かすために、運転手さんを含めていつも2名~3名のボランティアの方に同行していただく。仕事の合間を縫ってきていただく方、大切な休日を捧げて下さる方、こんなにありがたいことはない。皆さんの力を借りて政治活動ができているということを実感するとともに、なんとしても最後まで頑張らなければと思いを新たにする。