少し遅くなってしまいましたが、先日、とっても楽しいイベントに参加したのでご紹介させてください。多文化共生等の私のビジョンにご賛同くださった音楽療法NPOのムジカトゥッティ代表・多田羅(たたら)康恵さんが企画してくださいました。

ライオンキングの初代ドラム奏者のコンゴ民出身・モフランさんとのアフリカンドラムライブ。おなかに響いてくるドラムの音色もさることながら、異文化理解の促進という意味でも素晴らしいイベントで、私も少しだけお話をさせていただきました。
10か月の息子を連れて行ったのですが、トーキングドラム(人の声みたいに聞こえます。このドラムを使い、遠いところの人々同士でコミュニケーションをとる民族もいるそうです)が鳴り出すと、満面の笑み。手足をバタバタさせ、いまにも踊りだしそうな勢いでした。多田羅さんとの掛け合いも面白い。

そして、モフランさんのトーク。コンゴ民で広く話されるリンガラ語のミニレッスンも(「さんごにに(3522?)」が「こんにちは」という意味だそう)。人気者ながら、アフリカ人ということで日本でも(時に無邪気だが根深い)様々な「偏見」にさらされてきたモフランさんですが、絶妙なユーモアで、見事にそういった偏見を訂正してくれます。例えば、モフランさんはよく、初めて会った日本人から「アフリカって、沢山怖い病気あるんでしょ?」等と言われるそうなのですが、「ありますよー。例えば、引きこもりとかね!」と流暢な日本語で、笑顔で答えるそうです(笑)。世界どこでも、人間は一緒という大変正しいメッセージ。モフランさんのご出身のコンゴ民主共和国には私も仕事で行ったことがありますが、国の各所で武力紛争が続いているのにもかかわらず、ホスピタリティにあふれる人たちが印象的でした。レアメタルやダイアモンド等の資源がとれる国ですが、これがまさに紛争につながっていて、私たちの日本の生活にも関係しています。

また、練馬区の外国人との共生政策について少し話させて頂いたのですが、会場の方からも、社会を豊かにする多文化共生への期待の声がありました。練馬区でもぜひこういった異文化教育の機会や、地球の裏側で起こっていることと自分たちの生活のつながりを考え、行動を起こすきっかけとなるようなイベントを増やしていきたいと思います!