先日、区内の学校の落成式に参加。

雨が降る中、絶対に遅れてはいけない、と一時間近く前に車で出発。無事に駐車場も近くに見つけて、10分前に小学校に到着。到着してもなぜか誰もいない。「あれ、変だな?早く着きすぎたのかな?」と思いながらも、取りあえず体育館へ向かう。

その辺りから変な胸騒ぎが。。「建て替えたはずなのに、随分落ち着いた雰囲気だな。。。」
そして、体育館に到着。そこには剣道にひたすら打ち込んでいる方々が。どうみても、式典を行う雰囲気ではない。そこで、近くの方に聞いてみると、今日は何も予定はないとのこと。次第に焦りだす私。嫌な予感がして、職員の方を探して聞いてみると、落成式が行われるのは隣の中学校とのこと!

焦る私、かくなるうえは走るしかない。オリンピックを見て感動をもらった私、まさか、自分がこれほど全力で走る事になるとは。。この数十年間、スーツと革靴でこれほど全力疾走したことはない、という位、走りました。

おかげさまで始まる直前に到着。大汗をかきながらも無事式典に参加して、その後、建て替えられた素晴らしい校舎も見学させていただきました。