8/14㈰の「練馬から戦争を考える」のイベントを前に、戦争体験者の方にお会いしています。ご紹介いただいたのが戦時中、海軍飛行予科練習生(予科練)だった方。今年、97歳になるとのことですが、今も毎朝、大泉中央公園で朝の5時半ごろに運動をされているとのこと。連絡先はわからないとのことでしたので、とにかくその時間に向かいました。
とても広い公園、たくさんの方が運動をされている中で、何度も探すも見つからず。汗だくになって諦めかけていたら、予科練の帽子を被っている方をようやく発見、お会いすることができました…。
イベントについてお話したところ、体験を話して頂くことをご快諾いただきました。その時に仰ったのが、「私が話せることは、戦争は絶対にダメだということだけですよ。それでもいいのですか?」ということ。戦後にアメリカを訪問し、なぜ日本はアメリカと戦争するなど愚かなことを考えたのか、愕然としたそうです。小さいころに国を讃える教育しか受けられなかったこと、などもお話頂きました。個人的な経験を伺うことを通じて、戦争についてぜひ皆さんと一緒に考えたいと思います。よろしければご参加ください。昨年、一度お話を伺ったときの内容もご覧ください。 https://iwasetakeshi.net/2021/12/war-and-peace/