4ヵ月振りの日本!

日本での生活、素晴らしい部分とうんざりする部分、早くも実感しています。まずは素晴らしい部分、何と言ってもごはんがおいしいです、といっても妻はパキスタンに赴任中、家に帰っても一人ですので、特別な料理というわけではありませんが、納豆と卵ごはんだけで毎回号泣しそうになっています(笑)。

そして、うんざりする部分、今週から出勤でしたが、久しぶりの通勤電車、これほどだったとは…人にぶつかる、そしてぶつかった方に謝ろうとしても、眼も合わせて貰えないで舌打ちされちゃう。「もうエクアドルに帰っちゃおうかな」なんて、会社に着く前から心が折れそうになってしまいました(笑)。

とはいえ、よくもわるくもそれも含めて全てが日本。少しずつ慣れて行こうと思っています。