病院での診察

帰国してから初めての産婦人科。二人でドキドキしながら向かいます。待合室には妊婦さんばっかり。呼び出されるまで1時間、スクリーンに映し出される出産の様子を見ながら待ちます。映像がとってもグロテスク。それを見ていた隣の若夫婦の会話。旦那「えー、こんなにいっぱい血がでるの。。。」妻「こんなのでビビってるようじゃ、立ち会い出産なんて無理よ!」その横で声も無く凍りつく私。立ち合い出産に臨むにはまだ修行が足りないようです。

その後、診察を受けます。初めて超音波で観た赤ちゃん。すごく元気で、パパに似て顔が大きい…その全てが愛おしくて、自然と涙がこぼれそうになりました。ただ、パキスタンでの生活のせいか、切迫早産の恐れがあるとのこと。これからは安静に過ごす必要がありそうです。