昨日、一人親の方からご相談を頂きました。

「今年3月に発表された国のひとり親世帯への特別給付金(5万円)、ようやく貰えると思ったら受け取るための書類があまりに多くて、給与明細書なども出さなくてはいけないとのこと。一人親でただでさえ忙しいのに、途中であきらめようかと思いました。全然、一人親に寄り添っていません!」

確認した所、児童扶養手当を受け取っている方に対しては自動で振り込みを行ったものの、障害年金等を受けている方、児童扶養手当を受けていなくても昨年度に比べて収入が激減した方などについては、自身での申告が必要とのことでした。

これまでも国は支援を行ってきたと言いますが、その一つ一つがあまりに遅すぎ、そしてあまりに煩雑になっています。特にひとり親の方は子育てと仕事など多忙を極めている中で、国としてなるべく手続きを簡素化するとともに、自治体として独自の支援も検討するよう引き続き求めます。