衆院選も終わり駅頭を再開、日々多くのご意見を頂いていますが、特に政府が決定した10万円分の現金と商品券の給付について様々なご意見を頂いています。

私自身、今回の給付は18歳以下の子育て世帯(収入970万円以下)が対象ということで、あまりに制度から零れてしまう方が多いと思います。

これまでもフードバンクに行くための交通費を節約するために、大泉学園から練馬駅まで1時間以上かけて歩いたという方、二回食料をもらうために2時からの配布だけど、朝の6時から並んだといった方からご相談を頂いてきました。相談いただいた方はお子さんがおらず、今回の給付では対象外、あまりにも多くの方が置き去りになっています。また住民税非課税世帯には別途給付するとのことですが、フードバンクなどに行く多くの方、僅かであっても税金を支払っています。https://iwasetakeshi.net/2021/05/corona-virus-14/

またシングルマザーの方からはもちろんもらえることは有難いけれど、現金で10万円給付してほしいといった声が届いています。今回、政府は消費喚起策として給付するとのことですが、生活が困窮されている方にとっては、用途が限定される商品券よりもまずは現金として家賃や光熱費を払いたいとのこと、その通りだと思います。https://iwasetakeshi.net/2020/07/single-mother-4/

国が対応できないのであれば自治体として、今回の制度の対象外となった方々に対して丁寧な支援を行うよう訴えていきたいと思います。