定例会が終わったタイミングで板橋区の東京朝鮮第三初級学校を視察しました。

第三小学校は2020年に建て替えたばかり。学校に入ると目の前には広々とした体育館。校舎はバリアフリー。1年生から6年生まで全校で90名弱なので一クラス15名程度、広々とした教室で子ども達が伸び伸びと過ごす姿が印象的でした。https://che3.ed.jp/

日本語の授業以外は全て朝鮮語で実施。子ども達のほとんどは入学するまで一言も話せないとのことですが、学校で丁寧に教えられているのですぐに習熟するとのこと。少人数の中で先生を囲んでこの字型に並んだり、一人ひとりに丁寧に教えられている姿に感銘を受けました。先日、朝鮮小学校の教員の皆さんで「みんなの学校」の映画を見た所、自分たちの学校に似ているとの感想が上がっていたそうです。

朝鮮学校には行政からの財政支援などはないため、運営は保護者や支援者の方々の努力で成り立っているとのこと。こうした対応を変えるためにもまず学校の状況を知ることが大切だと思います。今後も視察やオモニの方から話を聞く機会を設けていきたいと思います。