保育園の頃から繊細さんだった息子。夏休みの前から給食の時に「気持ち悪い」と食べられなくなってしまうことが。最初は理由がわからなかったのですが「口にゴミが入っちゃったかも、大丈夫?」「糊をなめちゃった、死んじゃう?」など、変なものが口に入ることをとても怖がるように。

「大丈夫だよ」と毎回伝えても「わかってるけど心配で食べられないの!」、「心配で寝れない、パパ先に寝ないでね。」とのこと。間違えて食べちゃうかも、と大好きだったレゴなども怖がるように。一時期はコロナが怖いと一日に何十回も手を洗っていて「わかってるけど、やめられないの」と言っていました。いつの間にか解消したのですが、違う形でまた現れているようです。

同じものを食べてみせたり、お腹がすごく空いたりすると食べてはいますが、彼自身が辛そうです。なんとか安心してほしいと思っているのですが、どうしたらいいか悩んでいます。もしご経験などあれば教えてください。。